2008年1月14日月曜日

整理整頓


今週末は、部屋の片付け。特に台所の水回りを中心に整理。可燃ごみ、不燃ごみ、ペットボトル、缶、瓶、古紙などの分別がしやすいように模様替え。今までは、ゴミは目立たないようにゴミ箱そのものを隠してきたが、キッチンで目につく所に移動。より資源を分別しやすくなったように思う。

乾物、保存食品なども今まで、引き出しや戸棚などにしまい賞味期限が過ぎていたなんてことがあったが…これも目につきやすい場所に、無印の半透明な4段ボックスに収納した。これで中身が分かりやすくなり、収納もスっきりした…無印のボックスはなかなか使いやすそうなので、もう1個増してキッチン用品を収納しようと思う。

かなり台所周りがスっきりしてきたので、ついでに、調味料などのパッケージを剥がしてしまう。そもそもメーカーのパッケージがうるさい、またそのために中身の量が見えにくかった。賞味期限などの表示もなくなるが、そもそも詰め替えで使えばなんの意味もないので、これはよしとした。シンプルな瓶に調味量そのもののが入っているだけで、その色やカタチが面白くて良かった。

こんな些細な事をきっかけに、食や生活そのものリサイクルを考える機会になればと考えている。

0 件のコメント: